【佐賀呼子ヤリイカエギング】イカがどっか行ったよ!

更新日:

ヤリイカ1

久しぶりの投稿となりました。昨年末より佐賀呼子周辺はツツイカ(ヤリイカ・ケンサキイカ)シーズンの入り、例年より早くケンサキイカが釣れ始めました。

すでに、何度も釣行していたのですが、昨年よりYouTubeに動画をアップしている関係で投稿する時間がありませんでした。

ライトエギングの模様は
釣りバカネット
で見れますので、よかったらのぞいてみてください!

1月14日(日)  中潮 干潮 13:48 満潮 19:53 風 1~2m

いつもの佐賀県某漁港です。5時過ぎに到着、日曜日と言うのに我々3人、完全に貸切状態。
昨日(土曜日)も3人で来ていたのですが釣果が思わしくなかったので、魚影調査を兼ねてまた来てしまいました。

まだ明るく、数回キャストしましたが何の変化もありません。
暇なので、仲間の一人が日ごろの感謝をこめて掃除をしようということに。

タバコの吸い殻、空き缶、ラインの切れ端、使い終わった仕掛け等がありました。
大きな袋を持って来ていなかったので、魚入れようのジップロックに回収。
今回はあまりゴミは落ちていませんでしたが、釣りを愛する者として悲しくなりました。
せめて自分のゴミはもって帰って頂きたいと思います。

昨今、釣り人によるごみの放置、駐車トラブルにより釣りが禁止される釣り場が増えているようです。
大切な釣り場を後世に残すためにも皆さんマナーを守っていきましょう!!

ヤリイカ2

ヤリイカ3

さて、暗くなってきたので釣り開始です。我々3人しかいないので早掛け1本勝負をしようと言うことに。

すぐ釣れるだろうと思っていたら、これが全く釣れません。30分間誰一人としてあたりも無し。

早掛け1本勝負どころか坊主の2文字が脳裏を横切ります。

ヤリイカ4

40分位経った頃、やっときましたケンサキイカ。
私が優勝です。良かった、坊主は免れました。

これから時合いかと思いきや、全く連荘しません。
1時間に2~3杯、ぽつぽつ釣れるのみ。
昨年末は20日から30日の間、釣行6回で約150杯、大漁でした!
今年1/12は35杯、1/13は19杯とそこそこ好調だったのですが、ここにきてイカの群れがどこかに行ってしまったようです。

ヤリイカ5

9時過ぎ3杯を追加、粘っても釣れそうにないので納竿。
結局この日はケンサキイカ10杯でした。

連れの釣果は
Aさん3杯、Cさん6杯

現在は厳しい状況見たいです。
第3陣(?)のイカの群れを待つしかないようですね。

■ 使用タックル

ロッド:シマノルアーマチック S76UL
リール:ダイワ レブロス MX2506DH
ライン:PE0.6号
ルア-:ヤマリア1.8号(ゴールドアジ)

釣り場はきれいに

釣り場はきれいに、自然を守りましょう

-スタッフ釣行記
-, , , , , , ,

Copyright© 釣りバカネット , 2018 AllRights Reserved.