ワインドでマゴチを狙うも・・・!

投稿日:

糸島某漁港

8月2日  若潮 満潮 04:59 干潮 12:08 風 3~4m

久々のスタッフ釣行記です。
釣りにはちょくちょく出かけていたのですが目立った釣果には恵まれずあっという間に8月になってしまいました。

イカの季節も終わり、何を釣ろうか毎日悩む日々。
東に鯵が釣れていると情報があれば向かい、西にイカが釣れているという噂があればすっ飛んで行くも結果は無残にもたいした釣果は上がらず。

先日も、佐賀の唐津東港でアジがあがっているとのうわさを聞き出撃するもアジは全く釣れず、根魚でも狙って坊主回避の結果

マハタ

▲ マハタ

キジハタ

▲ キジハタ

アオハタ

▲ アオハタ(これは佐賀県のいつものK漁港へ移動後の釣果)

あとアカハタが釣れていたらおかっぱりハタゲームでグランドスラム達成していたところ(笑)

数日後、糸島の船越漁港でも良型のアジか釣れているとの話をゆうと君が聞きつけ出撃(一緒に行くはずだったゆうと君は寝坊のため行けず)

朝の4時に出発、4時半前に到着するも土曜日ということもありすでに釣り人さんで一杯。
なんとか釣り座を確保し竿をだすも、さっぱり釣れません。
廻りを見ても誰も釣れている様子はない。

3時間ほど粘るも結局、私の釣果は25センチほどの真アジ1匹、その他エソ数匹。
他の方の釣果も、私が目にしたものではアジ4~5匹、エソ多数。

ということで、本日はアジはあきらめてホームグラウンドである糸島のF漁港のコバトにマゴチ狙いへ。
この波止は、釣り仲間のゆうと君が過去に鯵の泳がせ釣りで結構マゴチを上げている場所。
ただ、釣れたのはいつも夜なので朝釣れるのかどうかはわかりません。

ワンちゃんの朝の散歩を終えて出発し6時ごろ到着。
先行者さんは誰一人おらず、私の貸切り!

ユーチューバーの「1匹にかけるロマン」で、ワインドでマゴチを爆釣されていたのを見てそれをまねてみようと、今日はワインドで攻めてみます。

実のところ、ワインドの道具はタチウオを釣るために買っていたのですが、いまだタチウオを上げたことがない。
釣れたのは、小マゴチ、エソ、キジハタ位。

まずは湾内からキャスト・・・・・全く反応がありません。
続いて大波止と小波止の間のミオ筋へ・・・・・同じく反応なし。
最後の手段、外海側に・・・・・はい、同じく反応無し。

期待はしていなかったので、まぁこんなものかと自分を納得させる。

ただ、時間はまだあるので適当にあちこちキャスト。

しかし事件は大波止と小波止の間のミオ筋に投げたときにおこりました。
この時間帯は、漁船が多く出入りするため注意が必要です。

油断をしていると、ラインもろとも仕掛けを漁船のスクリューに巻き込まれて失ってしまうことがあります。
実のところ私も過去2回やってしまいました。

今日もミオ筋に投げて底をとり巻き始めたとき港から出ていこうとする漁船を発見。
巻き込まれないように超早巻きで回収していたところ、ガツンと手ごたえ。

エソか、いやなんか違う!
なんだかわからず寄せて見ると青く光っております。何、何、何?

上げてみてびっくり。

ネリゴ(カンパチの子供)だ~!
ネリゴ

この漁港で釣るのも初めてだし、釣り人生でも初めてのネリゴ。

おいおい、コバトでこんなの釣れるのかい?
今まで聞いたことがないぞ!

すぐに写真撮ってみんなにラインする。
持って帰るかどうか迷ったが、小ぶりだったのでリリース。

まだ釣れるかもしれないと、すぐさまキャストしさっきと同じように超早巻きに徹する。
数投後ヒットも、途中でばれた。

その後、またもやヒットするも、ん~これは、いつものカマボコちゃんらしい。
上げてみたらやっぱりエソちゃん。
しかも、ワインドのアシストフックが無くなっているし!

エソ

アシストフックの予備を持って来ていなかったので、ダイソーの100均ジグロックへ変更。
これも同じく、超早巻き。ハイギヤーのリールじゃないので結構疲れる。

しばらくして、またもヒット。

わ~、今度はヤズ(ブリの子供)だ~!
ヤズ

またもや青物ヒット。
先日松浦で56cmのマダイを釣った時以来の興奮のしようです。

同じくすぐに写真撮ってみんなにラインする。
小ぶりだったのでこちらもリリース。

だいたい、私は根っからのエギンガーなのでサゴシ以外の青物を真剣に狙ったことがないし、釣った経験もあまりない。

それが今日は2匹も釣れて大興奮!
青物の引きはイカとはまた違った楽しさがある。
これからショアジギングにはまりそうな気がします!

ルアー

左がダイソーの100均ジグロックシルバーにダイソーホログラムシートを貼って、そのあとマニュキアのトップコートで塗装。
右がワインド。エソを釣った時にアシストフックが無くなりました。

■ 本日の使用タックル

ロッド:アブガルシア クロスフィールド XRFS-862M
リール:ダイワ レブロス MX 2506
ライン:PE0.6
ワインド :ジグ不明 15g  ワーム オンスタックル マナティ グロウ90
メタルジグ:ダイソー 100均ジグ ジグロックシルバー(ホログラム仕様)

釣り場はきれいに

釣り場はきれいに、自然を守りましょう

-スタッフ釣行記
-, , , , , , , , ,

Copyright© 釣りバカネット , 2018 AllRights Reserved.